2017年12月15日金曜日

活動報告「バスケ講習会」

 今月は4日(月)と15日(金)にバスケ講習会を行いました。
 毎月行っているプログラムですが、楽しみにしているおともだちもとても多いです。

 学年ごとに行い、本日15日は2~6年生のプログラム日でしたので、その様子をご報告します。

 
 さすが2~6年生、上手にドリブルをして試合を進めることができます。
 
 試合は、特別ルールで行っています。いつもはゴールに入ったら10点、リングに入ったら5点で進めていましたが、今日はなんと「シュートを打って入らなかったら、マイナス5点」という新ルールが投入されました!
 
 反発の声も聞こえるかと思いましたが、みんないつもと違う、楽しそう!とわくわくした様子でした。実際に試合を進めても、たくさん点が入ったのに、マイナスになってしまったり、ゲーム感覚で楽しんでいるようでした。
 
 
 バスケを教えてくれているミニバスケット協会の鈴木先生は、子どもへの指示や声掛けの仕方がとっても上手で、子どもたちからとても慕われています。
 今日も先生の話を真剣に聞く姿が見られました。
 
 バスケ講習会を通して、身体を動かすことの楽しさを感じてもらいたいと思います。