2018年2月24日土曜日

活動報告「バレンタインクラフト」

 2月8日(木)、9日(金)にバレンタインクラフトを行いました!

 今年のバレンタインクラフトは、クレヨンでつくるチョコ風バレンタインプレゼントです。
 

 まず、好きな色のクレヨンをポキポキと細かく砕きます。普段はめったに折らないクレヨン、ポキッと折ると心地いい音がして、気持ちいいです。

 細かく折れたら、シリコンのハートや星、動物の形をしたケースに入れます。そして、レンジで10分ほど温めると、チョコのように溶けていきます!


 それを冷ますと、チョコ風バレンタインプレゼントのできあがりです。外の冷気に当てて冷やしたこともあり、すぐに固まりました。

 
 最後にビニールでラッピングをしました。かわいい形の、色も自分オリジナルのプレゼントができあがり、みんなとても満足げでした。
 
 
 クレヨンで少し汚れてしまった机も、みんなで拭いて綺麗にしてくれました。ありがとう!
 
 プログラムや遊びの中で、汚してしまったり、壊してしまうこともありますが、気づいたときに正直に伝え、自分たちの力で元に戻すことができるようになってほしいです。その手助けができるよう、スタッフ一同で子どもたちのことを見守っていきたいと思います。